国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

男女共同参画推進講演会『ワーク・ライフ・バランスと働き方改革』を開催しました。

3月18日(月)に、広報・啓発事業の一環として、平成24年度男女共同参画推進講演会を開催しました。

講演会には、我が国におけるワーク・ライフ・バランス研究の第一人者で、厚生労働省や内閣府、自治体などのワーク・ライフ・バランス、男女共同参画に関する多くの審議会等においても活躍中の、法政大学キャリアデザイン学部教授・武石恵美子先生を講師に迎え、『ワーク・ライフ・バランスと働き方改革』という演題で講演していただきました。

今回の講演では、ワーク・ライフ・バランスの背景、現状について説明があり、ワーク・ライフ・バランスの実現、働き方改革に向けて、職場レベルでの両立支援の制度の趣旨の徹底、キャリアに及ぼす影響を知らせるコミュニケーション、情報の共有化等の重要性や、今後大きな課題となる「介護問題」について、ご紹介いただきました。

個人一人一人が、働き方の意識改革や両立支援の制度の活用等を含め、自らのキャリアデザインについて考えていただけたらと思います。

アンケート集計結果

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」