国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

「松江市21世紀ウィメンズプロジェクト 平成24年度活動報告・提言発表会」に参加しました。

松江市21世紀ウィメンズプロジェクト

 2月17日(日)、松江市市民活動センターにて開催された「松江市21世紀ウィメンズプロジェクト 平成24年度活動報告・提言発表会」に参加しました。

 本プロジェクトは松江市在住・在勤・在学の女性が集まり、“女性の活力とアイデアを生かせるまちづくり”について調査研究・提言を目的とした活動を行っています。本学の職員も参画し、活動しています。

 発表会では、「観光」、「暮らし・子育て」、「女性のキャリアアップ」の3つのテーマについてグループ毎に調査・研究の報告があり、また、提言を取りまとめ、松江市長をはじめ市民の皆さまに発表がありました。

 このうち「女性のキャリアアップ」については、松江市在住・在勤の20~40代の女性約1,000名によるアンケート調査を実施し、結果の分析等を踏まえ、子育てサービスやキャリアアップ、イベント、趣味等の情報を網羅したホームページの作成が提案されました。松江市の女性のニーズに基づいた本ホームページによる情報提供は、本学の様に様々な職種の方が働き、また県内外から松江市に来られている方々も多い職場においては、重宝されるものだと期待されます。

 今後も「松江市21世紀ウィメンズプロジェクト」の活動に注目していきたいと思います。

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」