国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 告知・案内

ダイバーシティ事業の概要について

島根大学は,文部科学省の2019年度科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の取組機関に採択されました。
採択された事業概要は以下のとおりです。

【実施体制】
島根大学は、島根県立大学、松江工業高等専門学校、米子工業高等専門学校と連携して、地域に根差しつつ国際的に活躍できる女性研究リーダーを持続的に育成し輩出する仕組みを構築します。また、「SANINダイバーシティ推進ネットワーク会議」を設立し、関係機関による連携・協力体制を構築するとともに、地域の知見を集め、本事業による成果を、地域社会および全国へ広く発信していきます。今後、幅広い分野・セクターから協力を得てネットワークを拡充し、積極的な情報発信を行うことにより、山陰全域のダイバーシティ推進を牽引し、社会変革につなげていくことを目指します。

【取組概要】
本事業では、4機関が連携して、地域に根差しつつ国際的に活躍できる女性研究リーダーを持続的に育成し輩出する仕組みを構築します。また、4機関が中心となってネットワークを確立し、地域のステークホルダー間で対話を促進するとともに積極的な情報発信を行い、山陰全域のダイバーシティ推進を牽引します。そのために,以下の4つを柱とする行動計画に取り組みます。
1.
ダイバーシティ研究環境の整備強化
2.
女性教員の積極採用と上位職登用
3.
女性研究者の裾野拡大
4.
女性研究リーダー育成

取組概要.pdf

 

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」