国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 告知・案内

「島根大学ダイバーシティ推進宣言」について

島根大学は,「島根大学ダイバーシティ推進宣言」を新たに策定しました。

 島根大学における女性研究者比率は,近年,飛躍的に向上してきました。今後,島根大学が「地域に根ざし,地域社会から世界に発信する個性輝く大学」としてさらに飛躍するためには,教育,研究,就労の場において,男女の性別だけでなく,国籍,信条,文化,年齢などの多様性(ダイバーシティ)を積極的に活かすという視点をもった環境づくりが必要です。そのためには、制度面で多様な構成員に対応することに加えて,多様な価値観や生き方を尊重する学内文化の醸成も重要です。

 「島根大学ダイバーシティ推進宣言」は,このような環境づくりに取り組むための基本方針を定めたものです。島根大学は,この宣言に定めた基本方針に沿って,多様な構成員一人ひとりが個性と才能を十分に発揮できる環境整備に,より一層積極的に取り組んでいきます。

 

 ダイバーシティ推進宣言.pdf(78KB)

 

 

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」