国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

女性医師支援担当者連絡会に出席しました

平成30129日に日本医師会館で開催された平成30年度女性医師支援担当者連絡会に出席いたしました。これは日本医師会女性医師支援センターと日本医学会連合が共催し、女性医師の働きやすい環境整備を推進するために開いたものです。

まず、日本医師会女性医師支援センターから、女性医師バンク、医師会主催講習会の託児サービス、女性医師支援シンポジウムの開催などについて報告されました。次に日本医学会連合からは女性会員の獲得に努めていることや、評議員、役員を増やすため積極的に学会座長の女性医師登用を行っていることなどの報告がありました。さらに、大学からは短時間でも常勤医師として働くことができるシステムや、復職の際に定員外増員できる柔軟な勤務体制枠についての報告がありました。地域の医師会からも様々な取り組みの紹介があり、大変参考になりました。

本学におきましても本年7月に医学部に学童保育施設を開設し、女性医師支援のみならず、すべての医療従事者に安心して働くことができる環境整備に励んでおります。今回の連絡会から得た情報を、本学の支援にも生かしてまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い申しあげます。

IMG_20181209_135200.jpg 

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」