国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

第15回東北大学男女共同参画シンポジウム 『Dual Career Couple 今と未来の「共働き」を考える』に参加しました

島根大学の男女共同参画推進の今後の方向性を考えるために、第15回東北大学男女共同参画シンポジウム『Dual Career Couple 今と未来の「共働き」を考える』に参加し、意見交換を行ってきました。

1部では第4 澤柳記念賞授賞式及び受賞講演が行われ、他大学での取り組みを含む男女共同参画推進活動に対して表彰を行っていました。東北大学は大局的な観点で、男女共同参画推進を行っていることが窺えました。また、そこで受賞発表をしていた大阪府立大学理系女子大学院生チームは、学生自身が自立的に企画から運営まで長期にわたり地域に根付いた様々な活動に取り組んでいるとのこと、大阪府立大学での女性研究者支援の実績の表れと感じました。

2部の『Dual Career Couple 今と未来の「共働き」を考える』では、学生からシニアまで、様々な意見が交わされました。実際に共働きをしていれば、いろいろな工夫があるといえるけれど、これからその年代に向かう学生にとっては「不安」が大きいことがわかりました。これらの不安を取り除いてあげることは簡単ではありませんが、私たちが果たさなければならない役割であると強く思いました。

性別に関係なく自身の能力を発揮できるよう活動している仲間がいることに心強く思いましたが、島根大学男女共同参画推進室で取り組むべき課題も多くあることが見えてきたシンポジウムでした。

Image-10.jpg Image-11.jpg

 

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」