国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

『子育てサポート企業』に認定され、認定マーク“くるみん”を取得しました!

 島根大学は平成25年1月15日付けで、島根労働局長より『子育てサポート企業』(国が認定する子育て支援に取り組む企業・団体)として認定されました。

 交付式には、塩飽理事(男女共同参画推進室長)が出席し、「認定通知書」並びに「認定マーク“くるみん”」の交付を受けました。島根県内では6例目の認定となります。

 第2期次世代育成支援事業主行動計画(H22~24年)に掲げた目標を達成(男性の育児休業の促進、ワーク・ライフ・バランスに関する講演会の開催等)したことで、認定要件を満たすことができました。

 今回取得しました“くるみん”マークにつきましては、男女共同参画推進室(さぽっと)でもホームページやパンフレット等への掲載を通じ、『子育てサポート企業』であることを対外的にアピールしていきたいと考えています。

 また、昨年の10月からは第3期目の行動計画期間がスタートしています。男女共同参画推進室(さぽっと)でも引き続き、両立支援関連制度の紹介・周知等を行っていきたいと思います。

右側:塩飽理事(男女共同参画推進室長)
右側:塩飽理事(男女共同参画推進室長)
次世代認定マーク「くるみん」
次世代認定マーク「くるみん」

>>> 関連記事/全学HP

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」