国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

育児するお父さんへのエール(19)を掲載しました。

19   父親の育児参加の例―妻が専業主婦の場合(1)

浅田 健太朗(法文学部)


特に育休も取っていないし、子育てで特別な苦労や工夫もしていない。そんな私がこのコラムの執筆を担当することになりました。あまりにも平凡な我が家の子育てについて今でも何を書いていいのか迷っていますが、長男が生まれた当初、妻は専業主婦でしたので、そのような家庭における父親の育児参加の一例をご紹介しようと思います。そのような家庭においては、子育ては母親に任せて父親は外に働きに出るというのが、まだまだ一般的な形かもしれません。しかし我が家では、私が初めての子育てに浮き足立っていたからか、息子の世話に多くの時間を割いていた気がします(恐らく妻には異論がありそうですが)。今回のコラムでは、長男が1歳になるまでに私が体験した苦労や喜びを書き綴っておきたいと思います。長男は現在5歳ですので、既に想い出が美化されているかと思いますし、都合の悪いことは忘れている可能性が高いことを最初にお断りしておきます。

続きを見る

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」