国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

しまね女性研究者ご縁ネット・イブニングミーティングを開催しました

 男女共同参画推進室では,1月24日(火)にしまね女性研究者ご縁ネット・イブニングミーティングを開催しました。

 法文学部社会文化学科准教授の佐々木愛先生に「中国の家族史・ジェンダー史を、お墓や位牌から考えてみる」をテーマに、研究の一旦を紹介してもらいました。上海の留学生から聞いた夫婦関係の話から、家族関係がどのように変遷しているか知りたいというのがモチベーションとのことでしたが、中国各地でのお墓の実地調査によって明らかになるというのは驚きでした。
さらに、中国のお墓、位牌、宗教、文化などを多面的に説明いただき、「中国はこうだ!」と先入観を持つことの怖さを改めて認識することができました。

 お話の後、その日参加した女性研究者(10名)が自分の分野の観点からそれぞれ質問がありました。その議論を聞きながら、どの分野においても丹念な調査と真実による結論、考察が重要だと強く思いました。

goen-net.eveningmeeting160124-1.jpg

goen-net.eveningmeeting160124-2.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」