国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

「第1回しまね女性研究者交流イブニングミーティング」を開催しました

 9月27日18:00から学生市民交流ハウスFLATで「研究交流やネットワークから生まれてくるもの」をテーマに意見交換を行いました。

 今年の6月に「しまね女性研究者ご縁ネット」が設立されてからはじめての会合になります。島根大学男女共同参画推進室のメンバーが発起人となり,「しまね女性研究者ご縁ネット」の趣旨に賛同した方々が集まりました。
「様々な分野の方々と研究や仕事上の課題について話し合いたいと思っていた」「専門の研究を他の分野の方にプレゼンをしてみたい」「それぞれの立場や課題を知ることが今後の参考になる」など様々な意見や感想が聞かれました。

 今後は,情報交換を行うと共に各自が順番に自身の研究を紹介し,研究の進展につながるよう定期的にミーティングを開催することとし,将来的には,新たなチャレンジに繋がる「縁」を広げるために島根大学だけでなく,島根県内の研究機関,企業で働く女性研究者や専門性をもつ女性技術者の参加を呼びかけていくこととしました。
この会がどんなふうに発展していくのか,楽しみです。

 「しまね女性研究者ご縁ネット」では,女性研究者の参加を随時募集しています。参加を希望される方は,以下のメールアドレスまでご連絡下さい。

E-mail:miwase@soc.shimane-u.ac.jp
    (男女共同参画推進室員/教育開発センター 准教授 岩瀬峰代)

(参考)設立集会の様子
  http://gender.shimane-u.ac.jp/docs/index.php/view/267

 

goen-net.eveningmeeting1.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」