国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

8月9日「第52回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では,毎月1回,昼休みを利用して,教職員や学生が参加し,一緒に昼食をとり,お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望,意見交換,歓談等を行う場,「さぽっとカフェ」を開催しています。

 

52回目となる今回の「さぽっとカフェ」では,地域の皆さんと情報交換をしました。

 

今回は,(株)AsMamaの竹内結美さんにも参加いただき,(株)AsMamaが展開している「子育てシェア」についてお話しいただきました。「子育てシェア」は,親子共に顔見知りの人に送迎や託児をインターネットで頼む仕組みで,依頼する人と受ける人の間に仲介者がおらず,直接やりとりをするのが一般的なファミリーサポートとは異なる点で,基本的に1時間ワンコイン(500円)で依頼できるそうです。
参加者からは,子育て支援の選択肢が広がって良い,頼れる人が近くにいない時に助かる,などの意見がでました。

 

「子育てシェア」の詳細はこちら>>AsMamaホーページ(外部リンク)

supotcafe52-1.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」