国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

7月13日「第51回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では,毎月1回,昼休みを利用して,教職員や学生が参加し,一緒に昼食をとり,お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望,意見交換,歓談等を行う場,「さぽっとカフェ」を開催しています。

51回目となる今回の「さぽっとカフェ」では,学生の皆さんと意見交換をしました。

男女共同参画推進室長(副学長)の藤田理事より,島根大学で7月20日に行われるイクボス宣言までの過程や今後の大学と地域のつながりといった話題が提供されました。また,学長特別補佐(男女共同参画担当)の河野先生からは, 9月17日開催予定の「性暴力被害と性差別」に関する講演会の案内や女性の活躍といったお話がありました。参加した学生からも,男女共同参画推進室の活動について意見が挙がり,活発な意見交換の場となりました。

大学院生(男子)からは,今後のさぽっとカフェでライフプランを考える機会をつくって欲しいという要望がありました。ライフプランを作成することは男子学生にとっても必要で,Wケア(育児と親の介護)といった事柄にどう対処していけばよいのか不安だから,学生の時から考えておきたいといったものでした。
そのほか,島根大学を志望した理由や就活といった話題もあがり,終始和やかな雰囲気のさぽっとカフェとなりました。

次回,第52回「さぽっとカフェ」は,8月9日(火)「地域の方との意見交換及び情報交換」として開催予定です。みなさまぜひご参加ください。

supotcafe51-1.jpg

supotcafe51-2.jpg

 

 

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」