国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

6月12日「しまねガールズサイエンスライター研修説明会」を開催しました

島根大学では,平成28年6月12日に「しまねガールズサイエンスライター研修説明会」を開催しました。


本研修は,男女共同参画社会の実現を目指し,女子中高生の科学への興味を促し,同時に自分自身の将来を見据えたキャリアデザインを考える場を提供することを目的として実施するものです。


説明会では,始めに,「女子のキャリアを考える」講演会として,総合理工研究科数理科学領域 岩本真裕子講師,生物資源科学部生物科学科 児玉有紀准教授より「女性研究者になること」について,それぞれ自身のご経験を交え女性研究者までの道のりなどをお話しいただきました。

その後,ワークショップでは,島根大学大学院生,学部生による研究紹介があり,参加した女子中高生は実際に顕微鏡を覗いたり,熱心に耳を傾けたりしていました。

最後に,夏休みに行われる研修について,研修先である島根県環境保健公社,松江工業高等専門学校,出雲科学館,宍道湖自然館ゴビウス,松江赤十字病院,島根大学による紹介がありました。

島根大学では,この研修に参加する女子中高生を追加募集しております。応募を7月20日まで受け付けておりますので,ぜひご応募ください。 

追加募集の詳細はこちら>>しまねガールズサイエンスライター研修募集

sciencewriter1.jpg

sciencewriter2.jpg

sciencewriter3.jpg

sciencewriter4.jpg

sciencewriter5.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」