国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

5月24日「第49回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では,毎月1回,昼休みを利用して,教職員や学生が参加し,お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望,意見交換,歓談等を行う場「さぽっとカフェ」を開催しています。今回は49回目となります。

今回のさぽっとカフェでは,地域の方をお招きし,寺本松江市男女共同参画課長,学生に参加いただき,賑やかな会となりました。昼食やお菓子を食べながら,今年度の男女共同参画推進室の事業計画や地域での男女共同参画の取組について話し合いました。

話し合いの中で,寺本松江市男女共同参画課長から松江市の取組ついて説明があり,女性の活躍に欠かせないワーク・ライフ・バランスの推進を図るため,大学や地域企業と連携していきたいとのお話しがありました。

次回第50回「さぽっとカフェ」は,6月7日(火)に服部学長,篠塚監事を招き「女性教職員比率の向上について意見交換」として開催予定です。出雲キャンパスでもTV会議を使用して開催しますので教職員のみなさまぜひご参加ください。

supotcafe49-1.jpg

supotcafe49-2.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」