国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

3月24日「第48回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では、毎月1回、昼休みを利用して、教職員や学生が参加し、お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望、意見交換、歓談等を行う場「さぽっとカフェ」を開催しています。今回は48回目となります。

今回のさぽっとカフェでは、男女共同参画推進室が今年度中に実施した事業を振り返るとともに、来年度の事業計画について意見交換を行いました。

9名の参加があり、ランチやデザートを食べながら落ち着いた雰囲気の中で様々な発言がありました。その中で特に「延長保育の無くなってしまう小学校入学以降の育児に困る」「夕方以降の会議を減らしてほしい」「事務書類の作成が多くて人手がほしい」など、人手や時間を捻出するような支援の形を希望する声が多くありました。

また「育児休暇を取るにも方法を知らない教職員が多いし、相談しやすい窓口がない」「子育てする人同士が気兼ねなく助け合ったり、情報交換したりする場が昔に比べて減っているのでは」など、子育てのネットワーク化を求める声も多くありました。

男女共同参画推進室では、今回のご意見をもとに新年度以降の事業・イベントを検討し、教職員がより働きやすい環境を整備していきます。

次回第49回「さぽっとカフェ」は,5月10日(火)「地域の方との意見交換」として開催予定です。詳細が決まりましたら、ホームページでも改めて告知いたします。

 20160324-1.JPG

 20160324-2.JPG

 

 

 

 

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」