国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

2月9日「第47回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では、毎月1回、昼休みを利用して、教職員や学生が参加し、お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望、意見交換、歓談等を行う場「さぽっとカフェ」を開催しています。今回は47回目となります。

今回のさぽっとカフェは、「女性管理職・企業家との意見交換及び情報交換会~女性が一歩踏み出したら、会社が三歩進んだ!実践者に学ぶ、男性も得する女性活躍のひけつ」として、地域で活躍する女性経営者や管理職の方をお招きし、幅広く男女共同参画、女性のキャリア、職場における取組事例について話し合いました。

男女問わず28名もの方々にお越しいただき、大変賑やかな会となりました。小グループに分かれて2回のワークショップを行いましたが、学外の方からは自社での取り組み事例の紹介、島根大学へのアドバイス、男女共同参画への思いなどを語っていただきました。学生からは、自分の研究分野や日常生活に絡めた体験を語ってもらったほか、積極的な質問もありました。

男女共同参画推進室では、今後も地域と連携して女性のキャリア支援に関するイベント等を企画していきます。

次回第48回「さぽっとカフェ」は,3月24日(木)「男女共同参画推進室の今後の活動について」として開催予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。

 2016020901.JPG

 2016020902.JPG

 2016020903.JPG

2016020904.JPG

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」