国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

1月10日「シングルマザー&支援者のための講演会」開催しました(しんぐるまざあず・ふぉーらむ出雲)

しんぐるまざあず・ふぉーらむ出雲では、島根大学COC事業の一環として2016年1月10日(日)に松江スティックビル5階交流ホールにて、「シングルマザー&支援者のための講演会」を開催しました。


講演会では、ウイメンズネット神戸代表の正井禮子先生より「シングルマザーとして安心して暮らすために」、しんぐるまざあず・ふぉーらむ出雲の久野みちるさんより「シングルマザーと子ども暮らし・お金」についてお話しいただきました。
シングルマザーや支援者が58名参加され、「私だけじゃない、支援者の方や居場所がある!と感じることができました」「とにかくDVや、ひとり親支援策について、医療者など支援者も、まずは現状を知ることが大切だと感じた」「最初のSOSに自分が関わるかもしれない、そのSOSをしっかりと受け止められるよう、また引き出せるよう重要な役割だと思った」などの感想がありました。


しんぐるまざあず・ふぉーらむ出雲では、今後もこのような困難を抱えた地域の女性、支援者をまじえた講演会を継続して開催していきます。
なお、この講演会は男女共同参画推進室も後援しました。

IMG_0217.jpg
IMG_0228.jpg
 IMG_0252.jpg
IMG_0242.jpg
子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」