国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

12月22日「さぽっとカフェin出雲」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では、毎月1回、昼休みを利用して、教職員や学生が参加し、お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望、意見交換、歓談等を行う場「さぽっとカフェ」を開催しています。

今回のさぽっとカフェは「さぽっとカフェin出雲 ~女性医師と女子医学生の交流会~」として、医学部の女性医師と女子医学部生を対象として、キャリア形成や悩みについて相談・意見交換などを行いました。

交流会は、クリスマスらしい雰囲気の中、パンやワッフルを食べながら進行しました。学生は「どんなタイミングで結婚や出産を決めたのですか」「自分のやりたいことを考えすぎてしまうことがある」など思い思いの質問や悩みを打ち明けたり、教員からは「こどもが何人いて、こんな風に仕事時間を工夫している」「忙しいときもあるが、前向きにやるときはやり、休むときは休んでいる」など具体的なアドバイスや励ましがあったりと、教員・学生双方にとって前向きな情報交換の場になったようです。

はじめて出雲キャンパスでの実施となりましたが、附属病院ワークライフバランス支援室や医学部地域医療支援学講座にも共催いただき、大勢の教員・学生による賑やかな会を開催することができました。

男女共同参画推進室では、今後も女性医師や女子学生の支援につながるイベント等を企画していきます。

20151222-1.JPG
 20151222-2.JPG
 20151222-3.JPG
子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」