国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

11月29日「女性を取り巻く社会的問題~難民高校生を通じて」を開催しました

2015年11月29日に島根大学大学ホールにて、島根性暴力被害者支援センターさひめと共催し、女子高生サポートセンターcolabo代表 仁藤夢乃さんを講師に公開講座「女性を取り巻く社会的問題~難民高校生を通じて」を行いました。

仁藤さんは「居場所のない高校生」たちが、性産業などに搾取されていく現状について2時間半、しっかり話してくださいました。
113名の参加があり、参加者からは「リアルな現状について聞くことができて良かった。メディアを信じてはいけない。何かあるとき、その背景を考えなくてはいけないという事を感じた」「このような現状を、もっと学校、親、地域の人が多く知るべきだと思った」「被害にあう女の子たちは、『居場所』を求めていること、困っていることがわかって勉強になった。もし近くの子が困っていたら、自分から声をかけてあげたいし、まずはもっと話を聞いてあげたい」などの感想をいただきました。

素晴らしいお話をいただいた仁藤さん、参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

20151129.jpg20151129-2.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」