国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

10月28日「島根大学キャリアセミナー」を開催しました

男女共同参画推進室では、10月28日に「島根大学キャリアセミナー 主に女子学生への就職・進学・キャリア支援」を開催しました。

働き続けることを選択する女性が増加する一方、まだまだ困難な面もある現代社会において、自身のキャリアをどのように形成していけばよいのかという点について学ぶため、2名の講師をお招きしました。

下郷氏(株式会社リクルートスタッフィング エンジニアビュー職採用担当)には、女子学生の就職に対するイメージと現実のギャップを3点に絞って、また、女性役員比率の高いリクルート社において下郷氏ご自身が実感されていることについてお話しいただきました。

萱島氏(アンデルセン・パン生活文化研究所 上席理事)には、ご自身のこれまでのキャリアを振り返りながら、楽観的に構えて挑戦していくことの大切さ、自分の専門分野にとらわれず新たな分野や人との出会いを大切にしてこられた経験についてお話しいただきました。

講演後には,アンデルセンのパンをいただきながら,全員での意見交換(質疑応答)も行いました。だくさんの学生のご参加ありがとうございました。

semina2015-1.JPG
 
semina2015-2.JPG
 
semina2015-3.JPG
 
semina2015-4.JPG
 
semina2015-5.JPG
子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」