国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

10月7日「第44回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では、毎月1回、昼休みを利用して、教職員や学生が参加し、お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望、意見交換、歓談等を行う場「さぽっとカフェ」を開催しています。今回は44回目となります。

今回のさぽっとカフェは、「 女子学生・女子大学院生とのアフタヌーンカフェミーティング」として、女子学生と一緒に、履修・進路・就職活動・将来など・・・幅広く女性のキャリアについて話し合いました。

はじめてランチタイムから午後の時間に移して実施しましたが、大勢の教員・学生に参加いただき、賑やかな会となりました。4年生からは就職活動を終えての感想や院に進学を決めたことなどの話題が出たほか、女子学生主体のサークル活動などに取り組んでいることをPRしてもらいました。また、参加者アンケートからは「上級生の話が聞けてよかった」「お菓子が美味しかった」「イベント情報が聞けてよかった」など自由で活発なご意見をいただきました。

男女共同参画推進室では、今後も女子学生の支援につながるイベント等を企画していきます。

次回第45回「さぽっとカフェ」は,11月17日(火)「 地域の方との意見交換及び情報交換」として開催予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。

20151007153834.jpg

20151007153912.jpg

20151007154007.jpg

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」