国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 報告・話題

9月25日「第43回 さぽっとカフェ」を開催しました

男女共同参画推進室「さぽっと」では、毎月1回、昼休みを利用して、教職員や学生が参加し、一緒に昼食をとり、お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望、意見交換、歓談等を行う場「さぽっとカフェ」を開催しています。今回は43回目となります。

今回の「さぽっとカフェ」には多数の教職員に参加いただきました。昼食を取りながら「こんな時、子育てに困っています」「こんなサービスがあるとは知らなかった」「こんな制度があればいいのに」などさまざまな意見、アイデアが飛び出しました。

男女共同参画推進室では、今回いただいた意見を、センター試験時の託児サービス(検討中)など、より良い子育て支援を検討するために活用させていただきます。

次回第44回「さぽっとカフェ」は,10月7日(水)「 女子学生・女子大学院生とのアフタヌーンカフェミーティング」として開催予定です。

女子学生と一緒に、履修・進路・就職活動・将来など・・・幅広く女性のキャリアについて話し合います。場所も男女共同参画推進室から市民交流ハウス「FLAT」に移して、何でも楽しく話し合える場にしたいと思います。ぜひお出かけください。

20150925134257.JPG

子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」