国立大学法人島根大学

島根大学 男女共同参画推進室

Home > ニュース・お知らせ > 告知・案内

男女共同参画推進講演会『ワーク・ライフ・バランスを考えた高価値を生み出す働き方~60点+60点=120点』を開催

去る3月14日(水)に大阪大学の松繁先生に来ていただいて、今年度の男女共同参画推進室の広報啓発活動の一環として『ワーク・ライフ・バランスを考えた高価値を生み出す働き方~60点+60点=120点』という演題で講演していただきました。

松江キャンパス44人、 出雲キャンパス10人の参加となりました。

これまでの島根大学の取り組みでは研究者の男女比率で女性が少ないということで女性が研究できる環境を整えることなどに力を注いでいたと思います。各国の女性研究者の割合などにみても日本は低いということは皆様もすでにご存じのことと思います。

今回の講演では、研究者のみならず社会を支えていく人材を広く女性に求め、それを実行していくことで成果を上げている国々のご紹介をいただきました。

大型予算を得て大学として取り組んできた男女共同参画推進でしたが、島根大学にどのくらい根付いたのかはこれからの各学部、各部署の姿勢に見ていくことができると考えます。男女ともに、また男同士、女同士、助け合いながら、補い合いながら60点+60点=120点としていけたらと思います。

大阪大学大学院国際公共政策研究科・教授 松繁 寿和 氏

大阪大学大学院国際公共政策研究科・教授 松繁 寿和 氏

島根大学男女共同参画推進室 室長・教授 澤 アツ子

島根大学男女共同参画推進室 室長・教授 澤 アツ子


子育てサポート企業「くるみん」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」 しまね子育て応援企業「こっころカンパニープレミアム」